• ホーム
  • 暮らし
  • 教育・文化
  • 観光
  • 産業
  • 町の紹介

ホーム > 町の紹介 > 施策・計画 > 各種計画 > 大隅定住自立圏

ここから本文です。

更新日:2019年12月23日

大隅定住自立圏

大隅定住自立圏共生ビジョンの策定について(平成31年3月29日)

大隅定住自立圏第2次期間(平成26年度~平成30年度)の満了に伴い、第3次期間(2019年度~2023年度)における大隅定住自立圏共生ビジョンを策定いたしましたので公表します。

 

大隅定住自立圏の形成に関する変更協定書について(平成31年3月26日)

平成21年10月に締結した大隅定住自立圏の形成に関する協定に基づき実施してきた各種取組を更に推進していくため、変更協定を平成31年3月26日に中心市の鹿屋市と締結しました。

内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

大隅定住自立圏の形成に関する変更協定書について(平成26年10月27日)

平成21年10月に締結した大隅定住自立圏の形成に関する協定に基づき、これまで、医療、産業振興に取り組んでまいりました。しかしながら、地方圏を取り巻く状況は厳しさを増しており、定住自立圏構想による取組を一層強力に推進していく必要があります。
そこで、大隅定住自立圏域の現状等を踏まえ、現行の取組に加え、医療・福祉、地域公共交通、経済活性化等の政策分野ごとに、新たな取組を追加した変更協定を、平成26年10月27日に中心市の鹿屋市と締結しました。

内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

大隅定住自立圏の形成に関する変更協定書について(平成24年9月27日)

大隅圏域内の図書館の相互利用及びインターネットによる蔵書検索、貸出予約等ができ新たな図書館システムを共同運用することなどについて、変更協定を平成24年9月27日に中心市の鹿屋市と締結しました。

内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

大隅定住自立圏の形成に関する変更協定書について(平成23年1月11日)

平成21年10月に締結した大隅定住自立圏の形成に関する協定に基づき、整備・運営計画の策定を進めてきた大隅広域夜間急病センターが平成23年4月に開設することに伴い、変更協定を平成23年1月11日に中心市の鹿屋市と締結しました。

内容については、下記のPDFファイルをご覧ください。

 

大隅定住自立圏の形成に関する協定書について(平成21年10月6日)

定住自立圏構想は、日本の総人口が、今後、急速に減少することが見込まれている中、三大都市圏と地方との格差是正を目的に、圏域の中心市とその周辺市町村が協定に基づく相互の役割分担のもと、住民の生活に必要な機能を確保し、人口流出の抑制と定住促進による地域活性化を目指す地方再生の新たな取組です。

南大隅町は、中心市の鹿屋市と相互に役割を分担して定住に必要な都市機能や生活機能を確保・充実させ、大隅圏域への人材の誘導を促進するために「大隅定住自立圏の形成に関する協定」を平成21年10月6日に締結しましたので公表します。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合せ

南大隅町役場企画課定住促進係

〒893-2501 鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北226

電話番号:0994-24-3113

ファクス番号:0994-24-3119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
フィードバック1

このページの情報は見つけやすかったですか?
フィードバック2