• ホーム
  • 暮らし
  • 教育・文化
  • 観光
  • 産業
  • 町の紹介

ホーム > 暮らし > 税金 > 令和元年度地籍調査地区の閲覧について

ここから本文です。

更新日:2021年1月6日

令和元年度地籍調査地区の閲覧について

令和元年度分地籍調査実施地区の地図・簿冊の閲覧(確認・承諾)について

令和元年度に実施しました地籍調査の地図・簿冊を作成しましたので、下記のとおり閲覧のうえ、確認・承諾をお願いします。

来場される際は、お手元に届いた封筒と印鑑をご持参のうえ、令和3年1月8日(金曜日)から1月27日(水曜日)の間に必ず閲覧を行ってくださいますよう、併せてお願いします。

閲覧の期間及び場所

期間

場所

時間

1月8日(金曜日)

1月10日(日曜日)

1月12日(火曜日)

1月13日(水曜日)

折山公民館 午前9時から午後4時まで

1月14日(木曜日)

1月15日(金曜日)

1月18日(月曜日)

1月21日(木曜日)

南大隅町役場

佐多支所

午前9時から午後5時まで

1月19日(火曜日)

1月20日(水曜日)

1月22日(金曜日)

1月25日(月曜日)から

1月27日(水曜日)まで

南大隅町役場

本庁税務課内

午前9時から午後5時まで

(注1)1月8日(金曜日)から13日(水曜日)までは、役場本庁・支所での閲覧はで来ませんので、あらかじめご了承ください。

(注2)土・日は閲覧ができません。但し、1月10日(日曜日)は、折山公民館で実施しております。

持参するもの

・閲覧される本人の印鑑

(注1)代理人で閲覧を希望される方は、委任状が必要になります。ただし、境界立会時に提出された方は必要ありません。また、代理人の印鑑も必要です。

・通知書(封筒)

会場でのお願い

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスク着用と入口での検温・手指の消毒をお願いします

・体調の悪い方は来場をご遠慮ください

・三密状態を避けるため、一時的に入場制限をお願いする場合があります

地籍調査閲覧について

閲覧とは、地籍調査の実施によって作成された地図及び簿冊を一般に公開することです。

必ず閲覧(確認・承諾)を行ってください

期間内に閲覧されないと筆界未定となり、境界のわからない土地となる場合があります。

※筆界未定とは、地籍図に境界線が記入されなくなり、様々な不利益が発生します。

代理での閲覧もできますので、委任状及び閲覧される方の印鑑をご持参ください。ただし、境界立会時に委任状を提出されている方は、必要ありません。

土地の分筆・合筆を確認してください

・土地の分筆・合筆された方は、もう一度、確認してください。法務局送付後は、分筆・合筆はできません。

閲覧終了後は、法務局へ送付します。登記が終了してからの境界等の修正は、土地の所有者が行うことになります。これには費用が生じますので、閲覧による確認はしっかりと行ってください農業振興地域内の農地は、現状に応じて農地以外の地目に変更されましても、農業振興地域からの除外申請は必要となりますのでご注意ください。

お問い合せ

南大隅町役場税務課地籍調査係

〒893-2501 鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北226

電話番号:0994-24-3116

ファクス番号:0994-24-3119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
フィードバック1

このページの情報は見つけやすかったですか?
フィードバック2