重度心身障害者医療費助成
重度心身障害者(児)が保険適用の医療を受けた場合に、医療費の自己負担分を助成する制度です。これまで重度障害者の方が受診後、市町村に申請を行う償還払い方式により運用していましたが、重度障害者の負担軽減を図るため、令和6年7月診療分から、町に申請を行う必要がなくなる自動償還払い方式に移行するなどの新制度を開始することとなりました。
対象者
- 身体障害者手帳の等級が1・2級の者
- 療育手帳の等級がA1、A2、A(知能指数35以下)の者
- 身体障害者手帳3級かつ療育手帳B1(知能指数50以下)の者
- 精神障害者保健福祉手帳1級(通院医療費のみ対象)※令和6年7月診療分より対象に追加
登録に必要なもの
- 各種障害者手帳
- 印鑑
- 健康保険証
- 医療費を振り込む金融機関の通帳
自己負担額
- なし(医療機関の窓口でいったん自己負担額を全額支払い、後日町から自己負担額が助成されます。)
受給のための手続き
- 南大隅町役場で受給資格者証を発行します。
- 受診の際は、保険証と受給資格者証を必ず病院等の窓口で提示してください。
自動償還払い方式とならない場合
- 保健医療機関等で受給資格者証を忘れた場合
- 県外の保健医療機関等を受診した場合
- 上記の場合はこれまでどおり、申請書に医療機関の発行した領収書を添付するか、申請書に医療機関の証明を受けて役場窓口に提出してください。
- 申請書は、医療機関を受診した月の翌月から6か月以内が申請可能となります。
支給について