• ホーム
  • 暮らし
  • 教育・文化
  • 観光
  • 産業
  • 町の紹介

ここから本文です。

更新日:2022年4月19日

小児接種(5~11歳)について

小児接種に関する計画は、国の方針等に基づいたものです。今後、国の方針等に変更があった場合には、適宜計画を見直していきます。

小児接種(5~11歳)の概要

接種対象者

南大隅町に住民登録のある5歳以上11歳以下の方

5歳の誕生日を迎える方は、順次発送いたします。

使用ワクチン

ファイザー社の小児用ワクチン(コミナティ筋注・5~11歳用)を使用します。

12歳以上の方向けのワクチンとは用法・用量が異なる別の種類のワクチンになります。

接種回数・接種間隔

3週間の間隔をおいて2回接種します。

他のワクチンとの接種間隔
前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上(2週間程度)の間隔を空けてください。

11歳以下と12歳以上では、接種するワクチンの種類も量も異なります。1回目の接種後、2回目の接種前に12歳の誕生日がきた場合は、1回目の接種時の年齢に基づき、2回目も1回目と同じ5~11歳用のワクチンを接種します。


参考サイト(以下のリンク先で詳細を確認することができます)
厚生労働省新型コロナワクチンQ&A小児接種(5~11歳)(外部サイトを新規ウインドウで表示)

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。

ただし、接種前後の診療等については、通常の診療として自己負担が生じる可能性があります。

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチンは、予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくものです。周りの人に接種を受けることを強制したり、接種を受けていない人に差別的な取扱いをすることのないよう、お子様にもお伝えいただきますようお願いします。

今後のスケジュール(令和4年4月18日時点)

7月以降のスケジュールにおいては、予約状況に応じて調整します。

効果と副反応

接種するメリットとデメリットを考慮いただき、接種を受けるご本人(お子さま)ともご相談の上、ご判断ください。

000896558

ワクチン接種予約方法

予約方法はこちらをご覧ください。

その他

小児接種(5~11歳)に関するリーフレット

接種を検討されているお子さまと保護者の方向けのわかりやすいリーフレットが公開されています。

厚労省

000896558 osirase4

ファイザー社

kominati kominati2

ワクチン説明書

setumei

関連リンク

厚生労働省

基本情報をはじめ、ワクチンの効果や副反応など小児接種に関する様々な情報が掲載されています。

日本小児科学会

日本小児科学会が感染状況とワクチンに関する知見や、ワクチン接種の考え方について発表したコメントが掲載されています。

ファイザー社

保護者の方や被接種者の方向けに、接種の安全性や副反応等について説明された資料が掲載されています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合せ

南大隅町役場町民保健課保健衛生係

〒893-2501 鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北226

電話番号:0994-25-1500

ファクス番号:0994-24-3119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
フィードバック1

このページの情報は見つけやすかったですか?
フィードバック2