• ホーム
  • 暮らし
  • 教育・文化
  • 観光
  • 産業
  • 町の紹介

ここから本文です。

更新日:2020年4月17日

鹿児島県知事メッセージ

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を受けての県民への知事メッセージ(令和2年4月16日)

本日,国におきまして,鹿児島県に緊急事態宣言が出されました。
ゴールデンウィークを控えて,地域間の移動を制限する,感染拡大防止の観点から,全国に緊急事態宣言を発したということであります。
鹿児島県におきましても,4例の感染者が出ておりますが,いずれも県外から鹿児島に来られた方でございます。このゴールデンウィークにつきまして,人の移動を制限するという観点から,鹿児島県にとっても非常に重要な時期だと思っておりました。この緊急事態宣言を受けて,県民の皆さま方に以下について,ご協力をお願いしたいと思います。
1点は,これまでも,県民の皆さま方にお願いしておりますが,不要不急の帰省や旅行を控えていただきたいということであります。国においてもそうでありますように,蔓延を防止し,県民の命を守る観点から,都道府県をまたいで移動することは,絶対に避けるよう徹底していただきたいと思います。また,国の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針を受けまして,例えば,医療機関への通院,食料,医薬品,生活必需品の買い出し,職場への必要な出勤,屋外での運動や散歩など,生活の維持に必要な場合を除き,不要不急の外出を控えていただきたいと思っております。そして,国の要請を受けまして,夜間における繁華街の接客を伴う飲食店等への外出を自粛していただきたいと思っております。また,飲食料品や生活必需品の小売店等,生活に必要な事業は,通常どおり継続されますので,買いだめ等をしないでいただきたいと思います。冷静な対応をお願いします。
また,職場への出勤につきましては,自粛要請の対象とはいたしませんが,在宅勤務,テレワーク,時差出勤,自転車通勤など,人との関わりを低減していただきたいと思っております。
また,感染拡大につながる恐れのあるイベント等の開催を控えていただきたいと思っております。
以上につきましては,県民の皆さま方に,これまでも私のメッセージとしてご協力を要請したことであり,より明確にしたことが基本でありますので,県民の皆さま方におかれましては,ぜひ,冷静に対応していただくよう,よろしくお願い申し上げます。
また,県民の皆さま方におかれましては,これまで徹底した手洗い,咳エチケットなどを守っていただき,鹿児島県におきましては,感染者が4例ということになっております。今回,国の緊急事態宣言が出されましたが,鹿児島県においても,人と人との接触を,できるだけ控えるとともに,県外から来る方も,極力,避けていただき,ゴールデンウィーク明けの感染拡大を防止していきたいと思っておりますので,是非,県民の皆さま方のご協力をよろしくお願い申し上げます。
また,基本的な考え方であります。人を守る,自分を守る,家族を守る,ふるさと鹿児島を守る,社会を守る,そういった自覚を持って行動することが大切であり,本当に重要であります。
これ以上,鹿児島県での感染を拡大させない,広げないためにも,一人一人の行動が非常に重要であります。県民の皆さん,是非,一緒になってふるさと鹿児島を守ってまいりましょう。ご協力,ご理解の程,よろしくお願い申し上げます。

令和2年4月16日
鹿児島県知事三反園訓

緊急事態宣言を受けての県民への知事メッセージ(令和2年4月8日)

緊急事態宣言を受けての県民への知事メッセージ

県民の皆さま方におかれましては、徹底した手洗い、そして咳エチケットにご協力を賜っており、心から感謝申し上げます。
緊急事態宣言が、4月7日、7都府県を対象に発出されました。
安倍総理は、7都府県から地方に移動することを控えていただくよう、要請しております。
なお、いろいろな理由で、既に帰省されている方、これから帰省される方がいらっしゃるかもしれません。
そういう皆さま方におかれましては、帰省されてから2週間、自宅で待機していただき、不要不急の外出を控えていただきますようにご協力を要請いたします。
鹿児島には、多くの高齢の方がいらっしゃいます。高齢の方は、感染すると重症化するリスクが高いと言われており、守らなければなりません。
また、県民の皆さま方におかれましても、当7都府県への不要不急の訪問を、来月6日まで、控えていただきますよう、ご協力をお願い申し上げます。
自分を守らなければなりません。そして、家族を守らなければなりません。ふるさと鹿児島を守る、社会を守る、そういうことを意識し、自覚をもって行動していくことが非常に重要です。
一人一人の行動が、感染拡大の防止に重要です。心からご協力をお願い申し上げます。
また、ジョギング、散歩などは構わないということでもございます。密閉空間、密集場所、密接場所の「3密」を防ぐ行動をお願い申し上げます。
県民の皆さま方のご理解とご協力を何とぞよろしくお願い申し上げます。

令和2年4月8日
鹿児島県知事三反園訓

関連ページ

お問い合せ

南大隅町役場町民保健課保健衛生係

〒893-2501 鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北226

電話番号:0994-24-3125

ファクス番号:0994-24-3119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
フィードバック1

このページの情報は見つけやすかったですか?
フィードバック2